私のダイエット雑記録

ダイエット、メンタル、食、について

ダイエットはコスパがかかる!

こんにちは!

さて今私は仕事が終わって家に帰って少しウトウトしてしまい、今に至ります。

今日も一日お疲れ様でした!

 

さて今日はダイエットはコストがかかるということを話しますね。

 

お金持ちはふくよかで、貧困層は痩せている。

昔の絵本なんかで見たイメージってこんな感じじゃなかったですか?

でも今の時代、富裕層は健康的な体型、食事をし、比較的貧しい人達の間では肥満が増えているのです。

 

これは余裕がある人ほど、いいものを選んで口にできるし、ジムやパーソナルトレーナーをつけて体を管理できるからです。

貧しい人達は食べ物を選ぶことができないのです。

新鮮な野菜やお肉って、ジャンクフードに比べて高いですよね。

サラダを食べるより、そのへんで菓子パンを買った方が安価だし、カロリー的にもコスパがいいですよね。

 

と、これは極端な話の例なのですが。

食べるものを選ぶと言うことは、お金が多少なりともかかるということです。

 

前の記事でストックしないようにと書きました。

すぐ食べれちゃうからっていうのも一つですが、もう一つはこれです。

カップラーメンや菓子パン、お菓子。

安価で日持ちもするけど、それって栄養がほとんど入ってないんですよね。

脂質や糖質が多くて、基本ビタミンなどの栄養素が不足気味です。

(最近はそうじゃないものもありますけど)

 

これらの食べ物はダイエットをしてる間一番避けますよね。

かわりに、野菜類、低脂質、低糖質のものを選んで食べると思うのですが。

そう。これらってちょっとだけコストがかかるんですよね。。

 

ざっくり言うとセールや特売も関係ないです。

安くても、体に入れたくないものは買わないし、多少高くても欲しいものを買うスタイルになります。

 

もちろん安価で私達の味方といえる物もたくさんありますから安心を☆

(納豆とか豆腐とかetc)

なにが栄養素的によくて、自分が求めているか。コスパのいいものはなにか。

最初はなれないかもしれないですが、そうすることで欲しい物は明確になり、よりいい物を選べる目を養うことができます!

すると日頃の買い物も上手になります。

 

簡単な作り置きもお勧めです。

私自身がずぼらなので、こんどお勧めの簡単作り置きを紹介できたらとおもいます!