私のダイエット雑記録

ダイエット、メンタル、食、について

維持とは進化である(GW楽しんで!)

こんにちは!もうゴールデンウィークですね

間隔が開いてしまって申し訳ない。。。

 

私はダイエットを初めでもう2年以上になります。

現在は約20キロ減量に成功して、それを維持してる状態です。

 

経験者や成功者は知っていると思いますが痩せるよりも維持が大変ですよね!

今に至る過程でたくさんの努力や苦労をしてきた分

リバウンドしたくないっていうメンタル面のプレッシャーが大きいかもしれません。

 

現状私がそうだからです。

 

ダイエットとはざっくり生活習慣を変えることです。

食習慣や運動習慣など、生活習慣が多少なり、ダイエットをする前と変わったんじゃないでしょうか?

その努力のおかげで今があるわけです。

 

ダイエットに成功したから、じゃあそれ以前の生活に戻そう(^^)

。。。となれば努力は水の泡になっちゃいますよね。。

かといって永遠に続けるのも不可能かと思います。

 

維持するということは、現状を変えずそのままでいればいいと思われがちですが、そうすると必ず現状より悪化します。

仕事でいうとわかりやすいんですけど、営業成績がよくてそれを現状維持する気持ちで取り組むと必ず結果が下降していくのです。

現状を維持するというのは、今のままで変わらないことではなくて、進化することです。

 

難しいことを言っているようですが、少なくともダイエットにおいてはそんなことないと思います。

先述した通り、ダイエットをしている過程で自身の生活習慣が変化したと思います。

それを継続したことにより、それは習慣化したのではないでしょうか?

まずそれがあなたにとっての進化です。

生活していくうえで、基本の食生活だったり運動習慣はそこをベースにしましょう。

 

たまには外食したり、旅先のグルメだったり思う存分楽しいみたいですよね!

楽しみましょう!

その結果体重は増えると思います。

でもそれは一時的です。楽しい時間を過ごしたのですから後悔して悩むことないです。

 

基本の生活が進化して習慣化しているので、もとの生活リズムになれば、元にも戻ります。

 

そしてダイエットによって自身の体と向き合う時間が増えた分、自身の体のコンディションが、自身でもよく分かっていると思います。

そしてすこし太ったなとか、いい感じだなっていうのを理解して、それを調整する力や知識が備わっているはずです。

習慣化+知識+行動

それはあなた自身の進化です。

そしてそれは努力のすえ得た結果の維持に繋がります

 

つらつらと語ってしまいましたが、連休みんな楽しんでください(^^