私のダイエット雑記録

ダイエット、メンタル、食、について

食べ過ぎを防ぐ簡単なコツ

私がダイエットをはじめたきっかけはもちろん太ったからなんだけど、

じゃあなんで太ったかって食べることが好きだから!

 

お取り寄せも好きだし、甘い物大好きだし。

ひとついいわけとしては、食べることはストレスの発散にもなるよね!

 

食べ過ぎや肥満の原因には諸説あるんだけど(もしかしたらこの先記事にするかも)

当時の私は意思の弱さを一つ原因としてあげました。

 

私のダイエットの考えとして、基本食事制限を極端に推してません。

なので糖質だったり脂質だったり極端に我慢する必要はないと思ってます。

(ダイエットをする人の多くは素人ですから)

 

ただ太りすぎてしまった人の原因の一つに食べ過ぎ(カロリー超過)はあると思います。

そんな私達が目の前に大好物があって我慢するのって辛いし、はたしてできるでしょうか?

 

そう。認めよう。太ってしまった自分は食べることが大好きだし、意思が揺らぎやすいのです。

 

なので買い置きを私はまずやめました!

例えば買い物にいけば、その日の特売や、お菓子も一人分よりファミリーサイズの方が価格的にはお得だったりします。

なのでつい、節約もかねて大容量を買って帰ったりして、小分けに食べればいいやって考えるわけです。

 

結果→食べ切っちゃう笑

 

この失敗の繰り返しがやせれない。。

食べ過ぎを招く。。

経験がないでしょうか?

 

なのでその日食べたいものは、食べたい分買いましょう。

特にお菓子類や惣菜類はそうすることをお勧めします!

すぐ食べれるものを置いとかないこともいいですね。

 

まず認めましょう。自分の意思は弱いのだと。

自分の自制心を過大評価しないようにしましょう。

 

ストックしないってだけで、意思とは関係なく気持ちもダイエットもだいぶ楽になります!

 

だからって、我慢できない、我慢が難しい自分をマイナスに思うことないですからね。

食べることが好きなのだから、大好きなことを我慢しなきゃいけないということは、誰にとっても難しいのだから。

その大好きなことがおいしいものを食べることだった。

それだけのことなのです。